Enjoy pentaxian life

今月の欲しいもの

こんにちは

月が変わって一週間。通信制限が解除されて技術の進歩を実感している僕です。LTEって早いんですね。

 

さて先月の頭にも似たような記事を書いた気がするんですが物欲の掃き溜め記事です。

正直前回の記事を書いている時の僕は「4月と5月で欲しいものなんて大して変わらないだろうからタイトルは今欲しいものでいいやどうせしばらく買えないし。」とこんな感じでした。しかし物欲とは怖いもので前回書いたものは一つも買えて無いのに新たに欲しいものがどんどん出てくるんですよね。あと書き忘れたもの思い出したりとか。

 

ちなみに物欲記事で書かれたものの殆どは購入予定は無いです。物欲は吐き出すだけタダ。単純に欲しい!!ってだけで買うお金などこれっぽっちもありません。働け物欲お化け。

 

てなわけで、今後不定期で月の頭頃にちょくちょく更新するかもしれない物欲記事5月編です。

 

カメラ編

SIGMA dp2 Qattro

SIGMA dp2 Quattro|株式会社シグマ

これは前回書き忘れたもの。世界で唯一の変態センサーを積んだカメラ。

コンデジなのに単焦点だし全然コンパクトじゃないし電池の持ちは悪い。それでも欲しいと思わせるセンサーを積んでおります。センサーの変態具合については時間と通信量があればそのうち知識のアウトプットと自分の認識が正しいのかの確認も兼ねて記事にしたいですね。まぁホームページ見たほうがわかりやすいですけどね。

 

 OLYMPUS PEN EE

www.olympus.co.jp

最近欲しくなったハーフ判カメラ。ハーフ判といえばやはりOLYMPUSかと。PEN Fもいいですが、単焦点でバチバチ撮っていけるPEN EEやPEN EES辺りのが向いてるのかなと。PEN Fはかっこ良すぎて持ってても持ちださなくなりそうですし。

余談ですがPEN Fでググるとミラーレスしか出てこないのなんとかなりませんか。それとOLYMPUSさんせっかくFの名をつけるんだからもっとデカデカとFのロゴを本体に入れて下さい・・・・。

 

リコーオートハーフ

フィルムカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

こちらもハーフ判。pentaxian的にはリコーオートハーフのが良いんでしょうか。どっちも欲しいってわけじゃなく単にハーフ判が欲しくて候補に上がったのがこの2つ。というかにわかだからこれくらいしか思い浮かばない。ハーフ判って言えばRICOHOLYMPUSのイメージ。キヤノンはそういえば作ってたよねって感覚。

 

PENTAX 67

67II|中判カメラ | RICOH IMAGING

リンクは67Ⅱのもの。別名バケペン。どっちかというと67のほうが欲しい。

実は67のⅡの方はホットシューグリップにちょっとしたご縁が有ります。詳しくは言えませんがちょっとした自慢です。67に67Ⅱのホットシューグリップって付くのかな・・。

ちなみに67といえば某北海道ローカル番組でもご登場。バズーカみたいなレンズを付けて機動力の欠片も無いカメラで良くあんなジャングル行ったなと思います。

 

レンズ編

smx-m 28mm F2

バカのひとつ覚えのようにmシリーズレンズ。50単はAPS-Cで街撮りは厳しい物があるので・・・・。ズームレンズ使えよって話ですが意味もなく単焦点が欲しくなるのがカメラ趣味。な筈。本当は31mm FALimitedが欲しい。

 

工具編

大したものを作れるわけじゃないですが、DIYなんかも好きなんですよ。最近はめっきりしなくなりましたけど。

 

引っ越ししてから家具をほとんど買ってないんでデスクが欲しいんですよね。ただデスクに限らず家具ってなかなか好みのデザインって少なくないですか?デザイン好みでもサイズが大きすぎたり小さすぎたり。じゃあ簡単なもので可能なら自分で作ったほうが早そうだよねって思うんですが、作るには材料以外に道具が必要・・・・。今まで実家に色々あったので苦労しなかったんですが、流石に父親の持ち物なのでそろそろ自分用が欲しい・・・。

 

ドリルドライバー

kakaku.com

電動ドライバーとか電動ドリルとか呼ばれたりしますが正式名称は知りません。

もっと言うと選び方もよくわかりません。個人的にはバッテリータイプなのは必須。インパクトドライバーはNG。これさえ守ってて訳の分からないメーカーじゃなければいいかなって感じです。RYOBIか日立か実家にあったブラック・アンド・デッカーのどれかが良いですかね。

 

電動ドライバー以外はこまごまとしたものなので箇条書きに

  • ノギス
  • ノコギリ(ゼットソーが欲しい)
  • 糸鋸
  • 電工ペンチ
  • 金槌
  • ネジザウルス
  • ワトコオイル

とりあえず思いつく中ではこんなところでしょうか。切断、穴あけ関係は据え置き型の電動工具があると正確かつ速く作業ができるんですが、流石にワンルームには置く場所も無いのでね・・・・。実家にスライド丸のこ盤が鎮座してた時は流石に引きました。欲しかったから良いけど。

 

最後のワトコオイル。実家に置いてきたシリーズですがこれはオススメ。そのうち何か簡単なもの作って使い方の記事を書きたいくらいにはオススメ。

 

番外編

さぁカメラ・DIY以外にも世の中には欲しいものがたくさん。

 

EdisonBulb

freedesign.jp

 

 先日出かけた時にセレクトショップで発見してしまった一品。

こういうの弱いからホントやめて欲しい。真空管とかニキシー管とかに通じる魅力があると思う。真空管アンプとか音響全然詳しくないのにただ眺めるの好きな僕にとってこの電球はドストライク。

 

こんな暗い電球どこに使うのって?違うんだよ。こういうのは使う場所を探すんじゃなくて自分で作るんだよ。電工ペンチが欲しいのはそういう理由。これを使うにはスイッチはトグルスイッチが良いよね絶対。トグルスイッチにも謎の魅力があると思うのは僕だけじゃないはず。

 

SONY LSPX-S1

www.sony.jp

ネットサーフィンしてたら広告で流れてきてしまったスピーカー。低音ズンドコ言ってれば騙される程度に音響詳しく無いのにデザインで完全に惹かれてしまった。

エジソンバルブに少し通じるものがあるかと。この広告見た翌日にエジソンバルブに出会っているので何かに取り憑かれてるのを疑っております。

 

ただ7万という価格はいかがなものか。7万あったらレンズ買いますはい。

 

SONY SRS-X1

www.sony.jp

スピーカーだとこっちが本命。8000円くらいなので溜まったヨドバシのポイントで買ってしまおうか検討中。

今まで電車移動が多かったのでその間に音楽を聞いていたのですが、電車移動なんてめっきりしなくなったので音楽を聞く機会がなくなりました。そんなわけでお風呂でダラダラしてる時にBGMでも欲しいなーなんて。ちっちゃくて持ち運べるので台所で晩飯作ってる時とかもいいですかね。

今のところはジップロックiPhone入れてradiko使ってラジオを聞いたりしてますが、普通に音楽かけたい時がしばしばあるんで・・・・。音楽はウォークマンで携帯はiPhoneと分けてる人間なので専用スピーカーがほしいなぁ。ポイント使っちゃおうか・・。

 

 

今のところめぼしい物はこの辺かと。

どうやら物欲に季節は関係ないようで。

果たして来月までに欲しいものが増えているのか否か。