Enjoy pentaxian life

中判RolleiRETRO400S

こんにちは

twitterだけならず大学のサークルでも物欲を煽られまくってる僕です

 

大学で写真部に入ったのですが、暗室完備でモノクロフィルムなら現像し放題とのことなのでせっかくだからバンバン現像していこうと思い早速RolleiRETRO400sを現像しました。35mm判は入部してすぐの頃に現像やったんですが、中判は初めて。パトローネなんてないし、そもそも遮光紙にくるまってるしどこにフィルムがあるのかさっぱりわからん・・・・・。恐る恐るダークバックの中で遮光紙をはがしていくとフィルムが現れなんとか現像できました。35mm判を普及させたKodakは偉大。パトローネ入のフィルムの巻きやすさったらない。スキャナーも部の備品をお借りしてるので基本タダ。正直フィルムやるには良すぎる環境です。

 

 

 

f:id:pentaxian:20160512155545j:plain

カメラはお馴染みRICOHFLEXⅶです。最近溺愛中。

コマがしっかり取れてないのはご愛嬌。スキャナの使い方もちゃんと勉強しなきゃ。

 

f:id:pentaxian:20160512160545j:plain

フィルムに癖ついちゃったのが写り込んでます。慣れないうちはこういうことが起こるから、お金払ってでもプロに頼むほうがいいんですかね。スキャナではなくフィルム側の問題なのでどうしようもない・・・。

 

 

f:id:pentaxian:20160512160544j:plain

 

 

f:id:pentaxian:20160512160547j:plain

 

f:id:pentaxian:20160512160546j:plain

 

f:id:pentaxian:20160512162610j:plain

恐ろしく長い間生産され続けたワーゲンタイプ1。世界一生産台数の多い自動車はこんなにも美しい。

 

 

 

露出がとんでもなく狂ってる写真を量産してなくて一安心。400位だと粒感あっていかにもモノクロフィルムって感じ。昼間しかまともに使え無いけどISO80を一本持ってるので比較してみたいところ。

 

何を血迷ったのか中判リールが一本しかなかったので、自費で私物の中判用リールを購入。3000円位だったから3本現像すれば元取れる。よし後一本。リールで元をとったら次はタンクだな。タンクも4~5本も現像すれば元が取れる。半年もかからないから余裕だろう。これは物欲ではなく先行投資だからセーフ。

 

中判を現像してライトボックスで見ると感動する。みんなもっとフィルムやればいいのに。中判はいいぞ。