読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enjoy pentaxian life

念願のMXを入手

こんにちは

写真展に出すために現像やらプリントやらをするために最近部室に入り浸ってる僕です。

 

さてさて以前物欲記事に貼ったアレモコレモさんが起こした奇跡の記事を覚えているでしょうか。

aremo-koremo.hatenablog.com

アレモコレモさん毎度毎度勝手にリンク貼ってすいません・・・。ただこの記事にはこのリンクを貼るしか無いと思ったので許してください・・。

 

こんな記事を見たり、twitterで煽られたりと色々したおかげで勢いに任せて物欲記事を先月書いたわけです。

 

pentaxian.hatenablog.com

 

そんな数ある欲しい物の中で自分でも恐らく一番最初に買うと思っていたMXを思わぬ形で入手しました。

 

物欲は時に奇跡を起こす

これは3日ほど前。写真展に出すための写真を現像するために部室にいた時、OBの先輩が部室にやって来ました。現像用品の買い出しやOBの先輩の個人的な買い物もあったので、先輩含め三人で近くのヨドバシに買い物に行くことに。その途中、車の中で僕がPENTAXユーザーであることやMXが欲しい話をしました。

 

すると翌日部室に3台のジャンク品MXを持ったOB先輩の姿が。3台のパーツを組み合わせて修理するとのこと。ニコイチならぬサンコイチ。この時は「この先輩すげーなー」くらいにしか思ってなかったのですが、修理が行き詰って先輩が帰ろうとした時、「直ったら君にあげるよ」と信じられない一言が。

 

その時のMXの状態としては露出計は概ね正常でしたが、低速シャッターでミラーが時々戻らなくなる、シャッターボタンを押すときに謎の引っ掛かりがあり硬い、という不具合が・・・。まぁ直らなくてもしょうがないし、期待しすぎないで待ってみようと思っていた今日。暗室で引き伸ばし機を使って焼き付けの体験を終わらせ写真の水洗をしていると、カメラバッグを持ったOB先輩の姿が。

 

そして僕に一言「直ったからあげるよー」

手渡されたMXがこちら。

f:id:pentaxian:20160513234735j:plain

美しい・・・・。

 

外見は一番綺麗な軍艦部から持ってきているので目立った傷も無ければアタリもなし。ファインダーも良好でかなり綺麗な部類。低速シャッターでミラーが下りなくなる不具合も無ければ、シャッターボタンもスムーズ。

 

小さく手に馴染む当時最小一眼レフ。夢に見たMX。更にこの先輩は何を考えているのかレンズ2本にカメラバッグまでくれるとのこと・・・・。これ近いうちに僕死ぬんじゃないかな・・・・。

 

ちなみにもらったレンズはsmc-m 50mm f1.7。こちらは持ってるので2本目。

 

f:id:pentaxian:20160513234736j:plain

そしてこちらの200mm f4。先輩曰くあまりいいレンズではないとのことですが、僕にとっては貴重。そもそもMXを貰えるなんて思ってなかった僕からしたらレンズまでついてくるなんてどうかしてる。

 

f:id:pentaxian:20160513234737j:plain

そんでもってこちらがカメラバッグ。黒地に赤のPENTAXロゴが大好きな僕にとて発狂モノ。今はこれ作れないんだよな・・・。RICOHの商標規約で色弱バリアフリーのデザインのため、ストラップも今では黒地の白の刺繍。K-xユーザーの僕からすると悲しくもあるけれどユニバーサルデザインなら仕方なし。

 

ちなみにMXについていたストラップも黒地に赤文字刺繍。何もかも完璧。

 

先日部からF3を借りてきたばかりだけどフィルム1本使ったら返却してこよう。そしたらしばらくはMXを愛でまくろう。最近RICOHFLEXⅶを溺愛してたけどこれからはMXかな。でも中判の現像から焼き付けまでの感動も大きいのは事実。出番は減るだろうけど、二眼は二眼で面白い。

 

とりあえず今日はMXを抱いて寝よう。物欲万歳。