Enjoy pentaxian life

MXの遺作を現像してきた

こんにちは

最近本格的に写真撮っていないにもかかわらず、物欲だけはいっちょまえな僕です。

 

先日久しぶりにフィルムを現像に出してきたのでブログの方でも少し写真を貼って行きます。

 

 季節感無視の画像をtwitterに上げたりもしてます。

 

f:id:pentaxian:20160803003658j:plain

朝の田んぼ、轍にできた水たまり

 

f:id:pentaxian:20160803003700j:plain

稲を植えたばかりの田んぼ

 

f:id:pentaxian:20160803003659j:plain

この時期の田んぼは水面の反射が楽しい。

 

この辺りのコマまでは正常に動いていたんですが、18枚くらい切った後巻き上げレバーが固くなる不具合発生。

 

f:id:pentaxian:20160803003701j:plain

一部こんな多重露出のコマができておりました・・・。

Lomographyっぽくない?そんなことないか

 

f:id:pentaxian:20160803003657j:plain

小さい駅、夕焼け。

 

写真を始めたきっかけは鉄道だったなぁ。

もうすっかり鉄道は撮らなくなったけど、未だに駅の雰囲気はすごい好きだし。目的もなく電車に乗ってただ車窓を眺めてるような旅をしたい。

 

肝心のMXの方ですが、この後Ektar100を34コマ撮った後本格的にお亡くなりに・・・。当初は巻き上げの不調のみだったんですが、今では1/1000以外で切るとミラーが戻ってこなくなります。

 

今年に入って35mm版は2つダメにしてるので、ちょっと自分の管理に自信無くしてきました。MXは戴き物ですが、ずっと欲しかったカメラで、1ヶ月ちょっとしか使ってませんが愛着もかなりあるためお金を貯めてしっかりOHしてあげようかと。

 

今回使ったフィルムはフジの業務用の400。twitterに上げた紫陽花の写真は思ったよりいい色出てたんですが、やはり全体的にぼやっとした印象。安いから良いけど値段以外で選ぶ理由が無いかな・・・・。とは言えフィルムも値段は上がるし数は減るしで贅沢言えないんですがね。

 

さぁ部の合宿に持っていく35mm版が無くなった。これはどうしたものか。

 

 

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」