読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enjoy pentaxian life

尾道で見つけた「活版カムパネルラ」

こんにちは

 

大学の夏休みも終わり、夏の間に行った色々なところをブログに上げなきゃと思っているうちにもう9月も中旬になってしまいました。

 

今年の夏は青春18切符を使って旅行をしたのですが、その時見つけた活版印刷のお店を紹介しようかと。

 

活版印刷の体験ができるワークショップ「活版カムパネルラ」

f:id:pentaxian:20160919222216j:plain

http://campanella-letterpress.jp/

活版カムパネルラ活版カムパネルラ
かねてから行ってみたかった坂の町尾道。古い町並みの中にオシャレなお店が沢山ある街で、このお店もその中の一つ。
 
活版印刷の体験ができるワークショップスペースとちょっとした小物や食品の販売を行っています。
 

f:id:pentaxian:20160919221526j:plain

当時モノの活版印刷の版も多数展示してあります。

 

画面下中央の版はネガから起こしたものだそう。どうやって版に起こしているか尋ねてみるとどうやら薬品を使って版にするそうで。エッチングのような感じなんですかね。

 

この他にも写真を元にした版も多く見ているだけでも結構楽しいです。版は閉鎖された印刷所などから譲ってもらっているそう。

 

f:id:pentaxian:20160919221914j:plain

こちらは活版印刷の印刷機。

こちらの機械は戦後の物だそう。かなり古そうな機械でしたが状態は非常に良かった印象。手入れが大変だろうなぁ。

 

f:id:pentaxian:20160919222139j:plain

棚にはたくさんの活字の版が。

 

伺った日は残念ながら活版印刷の体験はできませんでしたが、とても丁寧に説明して頂いた上に写真も快く撮らせて頂きました。

 

もっと撮ってたつもりだったんですがフィルムの方ですかね。はやく現像せねば。

 

念のためブログに上げてもいいか確認を取るとこちらも快諾していただきました。

せっかく写真も撮らせて貰ったので、店内で販売していた地元尾道で100年続いているという乾物屋さん「藤本乾物」さんの焼きあなごを購入。

http://fujimotokanbutsu.jp/

藤本乾物 | Just another WordPress site藤本乾物 | Just another WordPress site
後日広島市内で泊めていただいたところに手土産として持って行ったので実は自分では食べてなかったり…。
 
というか広島の方に手土産で尾道のものってどうなんだろう。
 
ちなみにこちらの藤本乾物さんの「ちりめんオリーブ」がすごく美味しそうで気になってます。次行った時は絶対よろう。うむこれでまた尾道に行かなくてはいけない理由ができた。
 
機会があれば活版印刷の体験も是非してみたい。次はいつ行けるかな尾道
 
最後になりますが、活版カムパネルラさん。写真を撮らせていただいてありがとうございました。