Enjoy pentaxian life

湧き上がるDIY欲

こんばんは

寒さが少しづつ厳しくなってきて、千葉育ちのもやしっ子で末端冷え性の僕には厳しい季節となってきました。

 

勉強の合間にチマチマ調べ物をしていたら久しぶりにDIY欲が出てきたので、ここぞとばかりに勢いでエントリーを書いております。

 

 

僕の部屋には家具が殆ど無い

唐突で読者の皆さんにはとてつもなくどうでもいい情報だと思いますが、僕の部屋には家具という家具がほとんどありません。

 

あるものといえば、布団、机代わりのこたつ、テレビ(家具というより家電)以上。

そりゃ台所にガス台とか冷蔵庫とかもありますが、リビングの生活空間においてあるものといったら、こんなものです。

 

以前大学の友人を呼んだ時、「生活感が一切ない」と言われました。引っ越した時、手頃な価格で既製品を買ってもいずれ気に入らなくなり、結局新しい物を買う未来が見えたので、家具のたぐいを全くと言っていいほど買わなかったのです。

 

流石にそろそろデスクが欲しい。あわよくば自作したい。そんな感じでつらつら調べていたら、案外手頃な価格で作れそうなので、自分用の備忘録も兼ねて欲しい工具・材料を紹介していこうかと。

 

脚はIKEAの鉄脚

www.ikea.com

安い既製品は買いたくないとか言っておきながら早速登場したのはIKEAでございます。

個人的に脚は黒のスチール脚がいいなぁと思っていたらIKEAに一つ1500円という信じられない価格で出ている。これは危険。工具も持ってないのに買っちゃいそうになる。

 

本当は以前本屋で立ち読みしたインテリア雑誌に載っていた様なスチール脚が良いのですが、ネットで探してもなかなか見当たらず…。

 

IKEAの脚もまぁデザインは好みなので、後は店舗に行って実物を見てからかなぁといった感じ。

 

気になる点として、耐荷重50kgと言うのは脚1つあたりということなのか?まぁ普通に考えて1つあたりだろうな。それと脚と天板の固定方法がイマイチわからん。これも実物見てからだな。うん。最悪脚に穴開けてビス止めとかもできるから問題なさそう。

 

天板は無垢材オーダーカット

shop.woodworks-marutoku.com

小さい頃から父親の仕事の関係上木に触れる場面がちょくちょくあったからか、できれば天板無垢材のそれなりに良いものを使いたいというこだわりがあります。

 

高1の夏に実家の僕の部屋のフローリングを父親と二人でまるっと張り替えたことがあるのですが、その時も父親のこだわりでわざわざ無垢材を探してきていました。

 

そんな父親の影響で天板は広葉樹系の無垢材がいいなぁと。

希望材質で希望のサイズはホームセンターだとなかなか無いので思い切ってネットのオーダーカットを調べてみることに。

 

試しにチークで30×70×1400の価格見積を出したところ、送料別で5070円。何これIKEAより安い…。

IKEAのデスク架台の寸法を見ながら調べていたら幅の寸法を間違っておりました…。

チーク材で必要な寸法取ると5万超え…。そりゃそうだおかしいと思った。

さて天板どうしようかな。困った。

www.ikea.com

 

 

天板の仕上げ・塗装に悩み中

天板はカットのみなので仕上げは自分でしなくてはなりません。まぁこの材料でDIYをすると組み立てより、仕上げが一番大変で一番楽しい作業なんですがね。

 

仕上げの候補は3つ

蜜蝋ワックス

 

尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム40g

尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム40g

 

 

BRIWAX

 

ブライワックス・オリジナルBRIWAX(チーク)400ml

ブライワックス・オリジナルBRIWAX(チーク)400ml

 

 

WATCO

 

ワトコワックス ナチュラル W-15 1L

ワトコワックス ナチュラル W-15 1L

 

 

WATCOオイルはダークウォルナットの小さい缶を持ってるのですが、塗料としてはかなりお気に入り。木目が生きるし何より手触りが良い。

 

ただ、蜜蝋ワックスやBRIWAXも評判は良いしどんな仕上がりになるか気になるところ。そもそも、天板の色を暗めにするのか明るめにするのか、光沢、無光沢どっちにするかそこも迷ってるので仕上げ剤が決まらない…。

 

うーむこれは困った。どのみち作るってなって天板が届いてから要検討といった感じだろうか。

 

何より重要な工具

 

E-Value オービタルサンダー マジックパッド式 EWS-200DC

E-Value オービタルサンダー マジックパッド式 EWS-200DC

 

 サンダーは既に持ってる。高校3年の時ホームセンターで安かったので買った。今思えばもう少しこだわればよかったかなとも思うが、実用上問題ないので特に気にはしてない。

 

 

必要なのはドリルドライバ。 RYOBIが良い。国内企業で広島の会社だから。2.3年前からにわかですがカープを応援してる。リーグ優勝したし安くなりません?赤いし。

 

 

 それとも天板と脚の締め付けだからインパクトのが良いのか…?どっちにしろRYOBIかな。正直makitaか日立でも良い。

 

 

 

 正直このあたりが欲しい。RYOBIのインパクト・ドリルドライバは赤色がエントリーモデル、緑がプロモデルとなっている。実は電動工具はそんなに詳しくないからスペックを見てもどの程度必要なのかは分からないが、正直赤いエントリーモデルで十分だと思う。でもカッコよくない?だってプロモデルだよ?響きだけで欲しくなるよね。

 

 以上が欲しい工具・材料だったわけですが、工具まで買っても25000円もあればお釣りが来そう。来年中には諸々揃えて作業に入りたいことろ。問題はIKEAの脚がそれまで残っているかと、しっかり使えそうか。

 

うーむ気を紛らわすためにエントリーを書いたけどDIY欲が増してしまった。

我にドリルとサンダーを。