Enjoy pentaxian life

フィルムカメラだけ持って成人式へ

お久しぶりです

12月はバイトしてたら何の更新もなく終わってしまい、ダラダラしてたらすっかり年も開けてしまいました。

 

私生活の方では相変わらず物欲が渋滞中。そのうち物欲吐き出すエントリーでもまた書きましょうかね。タダで降ってくることもあるのでね。

 

pentaxian.hatenablog.com

 

1月9日成人の日

96年生まれの僕なんですが、晴れて2016年に成人いたしました。千葉の浦安が出身地でして、かの有名なディズニーランドで行われた成人式にフィルムカメラを引っさげパシャパシャやってきました。

 

地味に初めて使うPROVIA100F

以前からずっと使おう使おうと思って中々食指が伸びなかったリバーサル。なんとなくピーカン番長見たいなイメージが自分の中にあったせいで使ってなかったのですが、思い切って装填。

 

f:id:pentaxian:20170128223732j:plain

機材はNikonFM3Aと85mm f1.4、35mm f2

 

f:id:pentaxian:20170128223735j:plain

f:id:pentaxian:20170128223737j:plain

リバーサルといえばやはり青のイメージ。

 

f:id:pentaxian:20170128223736j:plain

ディズニーランド内でも数少ない開演当時からの生え抜きアトラクション、グランドサーキット・レースウェイ。成人式が行われた二日後の1月11日、34年の歴史に幕を閉じました。ガソリンエンジンを積んだゴーカートで子供心に待機列の中で嗅ぐ排気ガスの臭いが印象的でした。

 

f:id:pentaxian:20170128223733j:plain

f:id:pentaxian:20170128223734j:plain

85mmは覗いていて楽しい。35mmと85mmという標準域をすっ飛ばした構成で撮影していたけど結構なんとかなる。特に85mmはAPS-Cで50mmを75mm相当で使うときなんかよりよっぽど扱いやすかった印象。圧縮効果大好きバカには大口径開放1.4の中望遠レンズは魅力的かもしれないと思った。

 

夕方からはナチュラ1600を使用

f:id:pentaxian:20170128223739j:plain

日が落ちた頃のジャングルクルーズ

 

f:id:pentaxian:20170128223740j:plain

開放1.4とはいえISO1600ともなると結構撮れてしまう。

 

この後学年での同窓会とクラス会でナチュラを使い切ってきた。この日は取った写真を友人に送ると思ったのでカラーのネガとリバーサルをチョイス。特にナチュラは暗い店内でもバシバシ撮れて楽しかった。

 

単なる記念写真ではあったが、人を撮る機会が殆ど無い自分にとって新鮮で案外楽しかった。体調が優れなかったのでそこまで枚数を撮れなかったが、ナチュラをもう一本くらい撮っておけばよかったかなぁと後悔。