Enjoy pentaxian life

6×7で冬の日光

成人式からはや2ヶ月

大学も休みのはずの2月でしたが、サークルでの写真展等やっているうちに2月は終わり、花粉の季節が到来していました。

 

鼻づまりがひどく、眼球を丸洗いしたくなっている僕ですが、大学の友人と1月末にレンタカーを借りて日光は戦場ヶ原へ行ってきました。

 

 

f:id:pentaxian:20170308165604j:plain

RB67を買ってから写真を一度も上げてなかった気がします。レンズは今のところ127mmしかなく、換算で63mm前後なので中望遠に片足突っ込んでおり使い勝手は消して良くはありません。

 

f:id:pentaxian:20170308165849j:plain

フィルムはACROSS。ブローニーだとフィルムの選択肢が減るのが泣き所ですね。

FUJIFILMさん、ブローニーでナチュラとか出してくれませんかね。あとプレスト400復活とか。そういえばエクタクロームが復活するらしいですね。国内販売はどうなるんでしょうか。

 

dc.watch.impress.co.jp

コダクロームも復活?でも外式リバーサルって現像どうするんだろう…

digicame-info.com

 

f:id:pentaxian:20170308165850j:plain

戦場ヶ原は木道以外人が立ち入ることがないので風で出来た雪の模様が大変綺麗。

 

f:id:pentaxian:20170308165853j:plain

スキャン時に失敗したのだろうか下部に妙な影が…ネガを確認しておこう…

 

ボケ味があまりよくないと言われ頂いたレンズですが、中央部はさすがの解像感。ネガをルーペで見るのときと、焼きの際ピントルーペを覗くときがとても楽しいカメラ。

 

買ってから半年、数回持ち歩いたがやはり90mmが欲しい。中古屋を巡ってもそもそも67用レンズが少ない上にほとんど中望遠以上しか見かけない。先日やっと90mmにお目にかかれたが、ボディとセット売り。バラで売ってくれるものなのだろうか。やはりヤフオクで買うべきなのか。でもなーレンズシャッター機は実物見て買いたい。降ってこないかな90mm。