Enjoy pentaxian life

今欲しいもの

こんにちは

本当は機材紹介を進めていきたいのですが諸事情でネットが使えないところにこんな記事が…
 
最近他にもCONTAXの記事をチラホラ見ていたのでちょっと興味があったところにこの記事。
この辺のカメラには詳しく無いのですが見た目がカッコ良すぎて完全に一目惚れ。一気に物欲が掻き立てられた訳です。
 

物欲をTwitterに吐き出すも応援されてしまったのでさらにブログで吐き出すために急遽記事を書いております。月頭でタイミングもいいしね。
 

今欲しいものカメラ編

今のってよりはずっと前から欲しいんですがまずはカメラ編。
 
 
ペンタックス MX:カメラアーカイブ:カメラファン | 中古カメラ・レンズ検索サイト/欲しい中古カメラが見つかる!ペンタックス MX:カメラアーカイブ:カメラファン | 中古カメラ・レンズ検索サイト/欲しい中古カメラが見つかる!

 

一発目からフィルムカメラなんですが、ずっとマニュアルのフィルムカメラが欲しかったんです。やっぱりPENTAXなんですけどね。こいつのどこがいいかってもうカッコイイの一言。見た目かよって思われるかもしれませんが、見た目は重要。軽量コンパクトってとこも魅力的です。
 
このMXなんですが、Mシリーズと言うKマウントの小型軽量カメラの第一弾。しかしMシリーズは電子化によるAE化をコンセプトにしていたのでMXはMシリーズの中でもフルマニュアルなのでちょっと異端児でそこも良い。中古価格も2万円を切るので手が出そうと僕の物欲をくすぐりまくっとるわけです。
 
先日買ったSMC-Mシリーズレンズをつけると小型なのが引き立ってよりカッコイイので年内には買いたいなぁ・・。
 
PENTAX K-1

 

www.pentax.com

こいつはゆくゆく欲しいってカメラ。30万近いので数年内に買えたら御の字って感じですかね・・。ただPENTAXK-xをキットレンズで5年使い続けて気がつけばpentaxian拗らせてた身からするとK-1は待望のフルサイズ。実はCP+で既に触ってるんですが、操作性が抜群。PENTAXユーザーに寄り添ってる感が滲み出てる良いカメラです。レンズラインナップがどうのとか心配も有りますが、そもそもそんなお高いレンズを買う余裕のない僕からしたらフルサイズが出るだけでも十分です。リアルレゾリュージョンだったりアストロトレーサーだったりローパスセレクターだったりと、隙あらばセンサーを動かしていくPENTAXの変態スタイルはたまりません。

 

Nikon S2

news.mapcamera.com

pentaxianと自称してますがPENTAXばかりではありません。カメラ全般が好きなにわかなのでNikonも守備範囲ですよ。詳しくないけど。そんでもってここに来て変化球のレンジファインダーNikonのフィルムって言ったらFシリーズのが人気かと思います。中古ショップ行っても一眼レフではやはりFシリーズの品揃えは頭一つ抜けてますしね。

 

このS2なんですが、ちょっと思い入れが有りまして僕が小学生の頃亡くなった祖父が持っていた(と聞いている)カメラなんですよ。祖父が当時ローン組んでまで買ったとか。残念ながら手元にはありませんが叔父がわざわざ同じものを中古で購入したのを触ったことが有ります。自分にとって初めてのレンジファインダーでなかなか新鮮だった記憶があります。

 

最近読んだ記事で「おじいちゃんのカメラ」ってのが面白そうってなったので、直接譲り受けたものではないですがちょっと欲しいなぁと。

ino-null.hatenablog.com

欲を言うとS3Mとか欲しいんですが宝くじが当たらないと無理ですね。

 

 

今欲しい物レンズ編

続いてレンズ編です。最近オールドレンズに手を出した割にまだまだ詳しくないのでレンズはとりあえず2本。

 

smc PENTAX-FA31mm Limited

www.ricoh-imaging.co.jp

 

PENTAXユーザーなら言わずと知れたリミテッドレンズ。金属でできたボディの質感はオールドレンズにも勝るとも劣らない物があります。そんな中でも広角側で普段あまり使わない31mmくらいが欲しいなぁ。

 

smc-m 28mm f2

ちょっと画像とリンクが無いんですが、最近買ったオールドレンズのsmc-mシリーズ。KマウントのオールドってPシリーズのが人気なんですかね。ちょっとその辺わからないのですが、フィルター径が∮49と短くスリムなところがお気に入り。50mmを買ったので次は広角買ってみようかと。古いレンズの質感は一度買うとやみつきになります。

 

今欲しい物番外編

カメラ、レンズと来ましたが今欲しい物番外編でございます。

 

これといって決まってはいないんですが、フィルムスキャナーが欲しいんです。フィルムカメラを一応持ってはいるんですが、スキャナーが無いのでブログにも上げられない状態。フィルム写真もっと撮りたいと言いつつ全然カメラ持ち出してないダメ人間なのでモチベーション上げる意味でも安いのでいいからほしいなぁ。

 

ただいかんせん選び方がわからない。誰か選び方とオススメ教えてくれないかなぁ・・・。

 

こうして僕の物欲は更に掻き立てられていく。