読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enjoy pentaxian life

PENTAX MZ-7

こんにちは

10日ほど前に人生初の引っ越しをしたのでネット回線がまだ来ておりません。通信量超えるの覚悟でiPoneのテザリングにお世話になりながら記事を書いております。

 

さてさて今回は機材紹介第二弾です

 

PENTAX MZ-7

f:id:pentaxian:20160408223602j:plain

まぁ例のごとくPENTAXですよね。MZ-7というフィルム一眼です。

 

5年ほど前に叔父に頂いたもので、叔父も誰かからもらってきたそう。なんでPENTAXなのは本当に偶然。どういうわけか不思議とPENTAXとは縁があるようで・・。

 

このMZ-7なんですが、発売は1999年で電子化も一通り終わった頃のカメラなのでAFはもちろんオートピクチャーモードなんかもついております。フィルムも装填して裏蓋を閉めれば自動でコマ送りされ撮影し終われば勝手に巻き上げてくれます。そんなわけで、二眼やらトイカメラを使った後にこいつを使うともうね、デジカメ。液晶ついてないだけで全部自動でやってくれるから気分は完全にデジカメですよ。

 

ファインダーはペンタミラーで視野率92%の倍率0.7倍とバリバリAF仕様。ちょっと特殊な操作系や、オートホップアップのストロボからもオート撮影向けのカメラなのが伺えます。肝心のAFですが、レンズをsmc-m 50mm f1.7を付けて使うという痛恨のミスにより未確認。ただPENTAXクオリティで決して早くない上に時々迷うんじゃないかと・・・。4年前使った時は不便を感じない程度だったと記憶してはいるんですけどね。Mレンズを使ったせいか、ストロボのオートホップアップはなく鬱陶しくはなかったんですが、他のレンズだと勝手にストロボ上がるようで発行禁止での撮影がメインになるかも。

 

ちなみに今日4年ぶりくらいに使ったことは秘密。

 

チャームポイントは光るダイヤル

このMZ-7なんですが、軍艦部にモードダイヤルが有りましてそのダイヤルにライトが埋め込まれ選択したモードが光るようになってるんですよ。

f:id:pentaxian:20160408225106j:plain

果たして必要な機能なのかと問われたら答えようがありませけどね・・・。

 

起動時には一度全てのモードが光る使用。

f:id:pentaxian:20160408225056j:plain

起動後この表示はすぐに消えてしまうので写真撮るのにちょっと苦労しました。

 

実を言うとAF機のフィルムってあんまり興味なかったのでずっと使ってなかったのですが、今日久しぶりに引っ張りだしてみてあまりに楽ちんなので、今後ちょっと出番が増えるかも。ただ、どういうわけかストラップがついてなかったので何か購入しないと。貰い物ってこともあって裏蓋に名前テープが貼ってあったらしくその跡が豪快に残っててそれもどうにかしたいなぁ。

 

正直マニュアルモードだと少々扱いにくいんですが、わざわざこのカメラでマニュアルで撮ることもないかなーと。

 

本当は撮影した写真でも上げたいところですがいかんせん使ったのが今日なのでまだ現像にすら出せていない状況。早く近場で現像できるところを探さねば。