読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enjoy pentaxian life

MZ-7の現像が上がって来たが

PENTAX フィルムカメラ 単焦点

こんにちは

先週久しぶりにMZ-7を持ち出したんですがフィルムの現像が終わったので取りに行ってきました。

先日こんなツイートをしてたわけですが。

 

 

 

 

 

 

実のところ結構期待して取りに行ったんですよね。トイカメ以外では久しぶりの35mm版だったし、smc-m 50mm f1.7買ってから初のフィルムだったし・・・。

しかしどの写真も目も当てられないくらいボケボケ

一体何が起きているんだ・・・。

 

f:id:pentaxian:20160416204508j:plain

これでもマシな方なんですよ。本当に。

 

f:id:pentaxian:20160416204705j:plain

無限遠側はまあなんとか見れるぐらいかな・・。それでも眠たい画になっちゃってます。

 

 

f:id:pentaxian:20160416204924j:plain

これとか緑の発色は結構好きなんですけどね。なんでこんな下にピント合ってんのよ。

 

f:id:pentaxian:20160416205106j:plain

この写真なんかピントさえ合ってれば個人的に好みなんですけどね・・・・。

 

まぁ結果としてtwitterで立てたフラグを全力回収する結果となってしまったわけです。

 

なぜこんなことになったのか

恐らくなのですが、僕があまりに下手すぎてこんなボケボケの写真を量産したってことは無いと思うんですよね。いや自分に自信があるわけでもなんでもないんですが、流石にファインダー覗いてこの状態でピント合ってると思ってたら眼科に行ったほうがいいレベルだと思うわけです。ファインダーの視度が狂ってるのではとのツッコミがありそうですが、それにしたってこのボケ方はおかしい・・・。

 

そんなわけで手元のMZ-7にTokinaの28-50を付けてAFを試してみたんですが、照合音なってもどうもピントが甘い。視度をどの位置にしてもピントが合ってるとは思えない。余談ですけどf1.7から急に開放3.5のレンズに変えるとファインダーが暗くてしゃーない。

 

考えられるのは以下の2つ。

  1. ファインダーの不良
  2. レンズが悪さしてる

 

1.に関しては恐らく落下などの衝撃によるファインダーのズレが原因ではないかと。フィルムまでの光路とAFセンサーまでの光路は恐らく合っていると思うんですが、ファインダースクリーンまでの光路がズレてしまって結果ファインダーで見た像とフィルムに結像されたものが違っているのでは。

 

2.は限りなく可能性は低いと思いますが、MZ-7でsmc-mレンズが使えない場合。ただこの場合に関しては、K-xではシビアではあるもののまぁ使えてますし、事実Tokinaの28-50でAFの場合でもボケて見えてるわけですから50mm f1.7のせいでは無いかと・・・・。

 

うーん個人的にはファインダーの不良が有力候補なんですが、自分ではどうにもできそうにない。あいにくもう一台所有してるフィルムカメラのZ-70Pは実家でお留守番。手元にはまともなフィルムカメラが無い残念な状況になってしまいました。ファインダー以外は正常に動いてるからどうにかできないものか・・・。